2010年09月15日

日本へのサッカーの伝来は、
1872年に神戸市の外国人居留地で行われた試合が最初という説と
1866年横浜・山手でイギリス軍が行った試合が初という説がある。

1873年、東京築地の海軍兵学寮において、
イギリス海軍少佐アーチボルド・ルシアス・ダグラスが紹介した
のが最初とされる説がありはっきりしない。

その後は神戸、
横浜を中心とした外国との交易港のある街ではイギリス人を中心とする外国人による
サッカークラブが創設され、サッカーが行われていた。
こうした港湾都市において最初の伝来が見られたことはスペインのバルセロナ、
イタリアのジェノヴァ、
ブラジルのリオデジャネエイロと同一の例には枚挙の暇がない事である。

これが、日本のサッカーの歴史です。
サッカーとは、すごく魅力的なスポーツですよね。



同じカテゴリー(サッカー)の記事
 日本のサッカーの歴史 (2010-12-09 16:18)
Posted by さささ at 11:21
サッカー